2021.2.14

次回個展は松江で「にしおゆき陶人形展 箱の中のはなし」

にしおゆき陶人形展「箱の中のはなし」

とき 2021年  3月6日(土) 〜 3月14日(日)(会期中無休)

ばしょ artos book store   (島根 松江) 

あたたかみのある紙の貼り箱に小さい人形とみじかいおはなしを1つずつ入れてお届けします。
春らしい色と風合いの紙でオーダーした手貼りの貼り箱や竹村活版室さんに施してもらった美しい活字印刷もあわせて楽しんで頂けたら幸いです。

《おたのしみ》
*mietteさんのプチフールセック(おるがん社陶製フェヴ入焼菓子の詰め合わせ)
*おるがん社謹製 人形みくじ

artos book store   (島根 松江)
島根県松江市南田町7−21

2021.1.22

cat!cat!cat! group exhibition (仙台)参加します。

凸然ですが。。。

いつも 猫様 におかれましては、大変お世話になっています。朝はモーニング頭突きで起こしていただき、昼は仕事の合間合間にちょこちょこ励ましてくださり、夜は添い寝まで。それだけではなく陶製人形を作ることを生業としていますもので、これまで数知れず「猫型」の作品を沢山作って販売してきました。なのでですよ。市民税ならぬ猫税は気持ち良く払っていきたい。と日頃から思ってはいるのです。

さて、そんなばかばかしい前置きは良いとして、、この度溜まりに溜まった「猫税」をこの場を借りてちょっとお支払いすることができそうです。(皆様の応援とご支援を頂けた先の話ですが)

仙台で絵を描きながら猫たちと共に暮らして猫や犬を助ける活動を続ける樋口佳絵さんにお誘いただいて、チャリティー企画の参加することになったのです。

樋口さんが代表を務める cat & dog & me 主催 のイベント「cat!cat!cat! show-ten-gai」は、ねこの月である 2月にあちこち同時多発的に様々なアーティストと仙台と盛岡のお店が協力して(オンラインストアでも)開催されます。

「cat!cat!cat! show-ten-gai」の各店売り上げの一部が不妊手術基金への寄付となります。

わたくし、にしおゆきは、坂本千明さんとサノアイさんと一緒に仙台のDAMO KAFFEE HAUS さんで作品を展示販売していただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

cat!cat!cat!●show-ten-gai

【会期】2021年2月2日(火)-23日(火祝)
【参加shop】
*会期は各店舗毎に異なります
*会期と通販スタート日が異なる店舗もございます

仙台ーーーーーーー
●art *zakka coco-chi 2/2-23
●DAMO KAFFEE HAUS 2/2-23
●TURNAROUND  2/10-21
●MUGUET 2/2-23
● botanicalitem&cafe CYAN 2/2-23
●galerie arbre 2/3-23
●HYGGE 2/2-23

盛岡ーーーーーーー
●shop+spaceひめくり 2/5-23
●喫茶carta 2/4-22
●Licht 2/11-22

onlineのみーーーー
●cat&dog&me store 2/12-23

goodsプレゼント条件
店舗、またオンラインショップにて、チャリティー対象商品を含めたお買い物、または、ご飲食にて、cat&dog&meグッズをプレゼントいたします。
お買い物合計額
*2000円以上でオリジナルポストカード 、
*5000円以上でさらに愛猫缶バッチ1個をプレゼント ♩

●各店舗の愛猫柄の缶バッチです。—-お店の愛猫さんが2頭の場合は、2種類から1つをさしあげます。
●消費税を含む合計額が対象です。送料、お支払い手数料は含みません。
●1回のお買物での合計額が対象です。合算でのご対応は致しません。
*グッズの数に限りがございます。

各店舗企画につきましては、cat&dog&me HPをご覧下さい
https://cat-dog-me.org/
topページにsho-ten-gai入り口がございます◎
cat&dog&me Instagram
@cat_dog_me_org
プロフィール欄にHPリンクございます。

 

*社会状況に応じて、企画内容や日程など変更となる場合がございます。何卒ご了承くださいませ。

 

2021.1.16

京都岡崎蔦屋書店 「童話の世界の土人形」無事に終了しました。

「童話の世界の土人形」ご来場の皆様ありがとうございました。
新型コロナの感染が全国で再び拡大し始めた頃スタートしたこの展示も、ひと月の会期を経て無事に終了いたしました。そんななか、思ったより沢山のお客様にご来場いただきました。ロームシアターの広々としたロケーションとショーケース展示というシチュエーション諸々が功を奏して割と安心してご高覧頂けたようでよかったです。ほっと胸をなでおろしております。
長いつきあいの知り合いたちがキラキラした目でショーケースをみつめる姿や、SNSで感想など寄せてくださるのを見るにつけやってよかったなあ、、ありがたいなあとしみじみうれしい気持ちがしみてきて、まだまだ新しいことに挑戦させてもらえるのだ。逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ とシンジ君のように天井を見上げつぶやく毎日なのでした。

童話の世界を作ることは2014年からやっていたことでしたが、グリム童話やアンデルセンの物語を想像して形にすることの面白さは少しも色褪せずいつまでもますますつくづく「作れるなあ」と再確認しました。マッチ売りの少女の悲惨ででも美しい世界、ヘンゼルとグレーテルの物語の構成、出てくるモチーフの魅力恐ろしさ面白さは何度読んでもうまくできてるよなー。と唸らされます。主人公のこども達やお姫様が森の中で異形のものと出会い巻き込まれていく過程で私もすっかり魔法に取り込まれうっとりと手を動かしています。その世界は子供の頃探検した遠くて歩いていけない橋の向こうや近づいてはいけない排水溝の暗がりの向こうにつながっていて今でも息づいている。そんな気分を少しでも見た人に共有できていたら幸いです。
2021年現在も物語はますます必要とされていると感じます。
書店のショーケースという慣れない現場でしたが、蔦屋書店の安藤さん、スタッフの皆さん、えほんやるすばんばんするかいしゃさん、倉敷意匠計画室さん、搬入搬出をお手伝い下さった小さい部屋の西岡さん、助言をくれた友人家族の支えがあってこそ実現しました。感謝致しております。本当にありがとうございました。
[ 2021年1月16日]

2020.12.6

2021年スケジュール発表

これからの展示会
2020年

●「にしおゆき陶人形展 童話の世界の土人形」

 12月1日〜1月10日 8時〜20時

京都岡崎 蔦屋書店

〒606-8342
京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ1階
075-754-0008

2021年

(事情によりスケジュール変更になる場合もあります)

●「 cat!cat!cat! group exhibition 」
2月2日〜2月23日
坂本千明 +サノアイ+にしおゆき
DAMO Kaffe Haus (仙台)
宮城県仙台市青葉区10

●「箱と人形(仮)」個展
3月6日〜3月14日
artos book store   (島根 松江)
島根県松江市南田町7−21

●「花の途中と世界のかけら vol.3 」〜装身具 編
則武有里+にしおゆき
guest いわもとあきこ、とりことり
6月5日〜7月1日
倉敷意匠アチブランチ(岡山 倉敷)
岡山県倉敷市阿知2丁目23-10 林源十郎商店1階

●  jkkabu企画「盆と正月」(仮)
7月14日(水)〜19日(月)
ユカワアツコ+ にしおゆき
Context-s tokyo(東京 阿佐ヶ谷)
東京都杉並区阿佐谷南1丁目47−4

●  にしおゆき陶人形展「童話の世界と土人形」(仮)
9月18日〜9月25日
すずらん舎 (秋田)
秋田県仙北郡美郷町金沢西根字上百目木23

● 「私たちのおまもり」展(仮)
10月30日〜11月9日
ロバの本屋 (山口 長門)
山口県長門市俵山6994

2020.12.4

童話の世界の土人形はじまりました。

京都岡崎蔦屋書店での展示が無事にスタートしました。環境に助けられていつもより大きい作品を展示できました。
童話の世界は「口伝」で後世までつたえられた古典作品で、長い歴史の中で鍛えられたせいか懐が深くていくらでも作らせてくれるという感じがします。機会を与えてくださった蔦屋書店の安藤さんと搬入のお手伝い頂いた小さい部屋の西岡さんにも感謝いたします。

 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
【童話の世界の土人形】
●会期  2020年 12月1日〜2021年 1月10日
●開店時間      8:00〜20:00

京都岡崎 蔦屋書店内のショーケースに展示をします。
久しぶりにグリムやアンデルセンなどの童話の世界を作りました。
高円寺の えほんやるすばんばんするかいしゃさん が選書して下さった古くて美しい絵本と倉敷意匠計画室さんとのプロダクト商品の下川原焼の土人形も
合わせて展示販売いたします。ご存知の通り新型コロナ感染が拡大しております。皆さま、会期が長めですのでくれぐれもご無理のないよう見ていただければと思います。

●会場

京都岡崎 蔦屋書店

〒606-8342
京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ1階
075-754-0008

2020.11.25

にしおゆき「童話の世界の土人形」京都岡崎蔦屋書店

【お願い】
連日のニュースでご存知かと思いますが、関西地方でも新型コロナ感染が拡がっています。このような時にどういった告知をしてよいか迷いがあります。
 
今回は展示会場のスタイルに合わせて(私にしては)大きい作品を作りました。 童話をモチーフにした10点です。この内『白雪姫』『三びきのくま』『ヘンゼルとグレーテル』の3点を非売品にしています。あと残りの作品も6万円から8万円台の高額(わたしにしては)設定です。「買う」というより「観る」作品という気持ちです。
いつかまた世界がコロナ禍から抜け出したら、どこか良い場所を見つけて巡回展示をしたいという願いを込めてのことです。 どうぞ体調の優れない方や遠出に自信のない方はお控え下さい。
 
予約などは必要がありませんがショーケースの前の通路は広くありません。マスク着用の上、手指の消毒、ソーシャルディスタンシングをお守りください。 師走で慌しい季節ながら会期がひと月ありますので、ご無理のないようご自分のタイミングで見ていただければと思います。
 
2020年 12月1日〜2021年 1月10日

8:00〜20:00

京都岡崎 蔦屋書店内の10個のショーケースに展示をします。
久しぶりにグリムやアンデルセンやなんかの童話の世界を作ります。
高円寺の えほんやるすばんばんするかいしゃさん が選書して下さった古くて美しい絵本も合わせて展示販売いたします。ご存知の通り新型コロナ感染が拡大しております。皆さま、会期が長めですのでくれぐれも
ご無理のないよう初日に駆けつけるというのではなくタイミングで見ていただければと思います。

京都岡崎 蔦屋書店

〒606-8342
京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ1階
075-754-0008

京都岡崎蔦屋書店での展示場所ですが、こちらの書店内奥にあるショーケース10個全てとレジ前の小さなコーナーになります。普段は日本の伝統芸能の粋を集めて展示されている場所です。

ちなみにこちらレジを背に向けて正面を向いて撮った写真🤳です。

 

ご覧の通り通路が狭く申し訳ありませんが、お客様同士でディスタンスを守ってください。
ショーケース内の作品は一点ものばかりで大物が10点、小品が10点です。ゆっくり見て頂けるように「抽選」で購入してもらうようにしようかなと考えています。
それとは別に数があるものは見本をショーケース内に陳列してレジにて販売します。
レジ前にある小さいコーナーでは倉敷意匠さんと作った下河原焼の童話の土人形を展示します。

 

 

 

2020.10.6

花の途中と世界のかけら始まりました。

  10月5日から予約なしでご来店いただけます!

2020.9.8

「花の途中と世界のかけら vol.2」〜予約について大切なお知らせ〜

********************
🔸 初日・二日目のご予約についてのご案内 🔸
 ********************

初日の10/3(土)は予約満了になりました。
4(日)は⑩14:10~15:00⑪15:10~16:00⑫16:10~17:00 
が空いています。引き続きお待ちしております。よろしくお願いします。

10月3日土〜10月20日火
「花の途中と世界のかけら」
初日10/3(土)と10/4(日)のご来店は予約制になります。

《予約方法について》

● 9月19日土曜日の午前10:00より以下のアドレスへのメールのみで受付を開始します。
info@chiisaiheya.net
ご予約は先着順となります。

● メールには以下のことをご記入下さい。

1 ご希望の日時を下の時間割より第1~ 第3希望までお選び下さい。
ご都合の悪い日時のある方はお知らせ下さい。(ご希望に添えない場合それ以外のご来店可能時間帯をご案内させていただきます。)

2 ご来店の方のお名前(1メールにつき2名様までご予約できます。その時は両名のお名前をお知らせ下さい)

3 連絡が可能な電話番号(ご希望の時間が重なり調整が必要になった時にお電話をすることがあります。)

注) ご予約は電話やDMからは受付けません。また受付日時以前のメールは受付けておりませんので、お気をつけ下さい。

10/3土
①11:00~11:50           

②12:00~12:50           

③13:00~13:50           

④14:10~15:00           

⑤15:10~16:00           

⑥16:10~17:00           

10/4日 
⑦11:00~11:50
          
⑧12:00~12:50

⑨13:00~13:50

⑩14:10~15:00

⑪15:10~16:00

⑫16:10~17:00 

①〜⑫の時間帯に各5〜6名様のご入店となります。

《予約のながれ》
必要事項をご記入の上メールにてお申し込み下さい。

小さい部屋よりご来店時間をお知らせいたします。
(小さい部屋からの返信が2日間届かない場合はお客さまからのメールが届いていない可能性があります。
アドレスはお間違いのないようお願いいたします。またこちらからの返信メールがお客さまの設定により届かない場合もありますので、メールが受信できるように設定して下さい。)

ご来店日時を確認していただきご返信下さい。
注)ご返信がない場合は予約完了となりませんので必ずご返信下さい。

予約完了のお知らせをいたします。

安心してご観覧いただく為にご来店が多く予想される初日二日目を予約制にさせていただきました。
また初日の早い時間にご希望が集中する可能性がありご希望に添えないこともあるかと思います。
ご面倒をおかけする上にご希望に添うことができない場合を考えると、とても心苦しいのですが
密になるのを避けるためとゆっくりとご観覧いただくたねの選択です。
何卒ご理解いただけると幸いです。

3日目の10/5月 〜 10/20火まではご予約なしでご覧いただけます。

********************
🔸展示詳細🔸

則武有里 / 植物アップリケ、古布の小品
にしおゆき / 陶人形、 針山など

場所 /  小さい部屋(京都)
京都市中京区(麩屋町通り二条下ル)尾張町225番地
第二ふや町ビル 201号【木、金曜日定休日】

時 / 10月3日(土)〜10月20日(火)  11時〜17時

※初日と2日目の入店は予約制にさせていただきます。(詳細はSNSなどで追ってお知らせ致します。)

植物のアップリケは前回の通り、展示のみとなりますが 今回は少し則武さんの古布の作品も販売いたします。にしおゆき作品全て販売致します。