2020.11.25

にしおゆき「童話の世界の土人形」京都岡崎蔦屋書店

【お願い】
連日のニュースでご存知かと思いますが、関西地方でも新型コロナ感染が拡がっています。このような時にどういった告知をしてよいか迷いがあります。
 
今回は展示会場のスタイルに合わせて(私にしては)大きい作品を作りました。 童話をモチーフにした10点です。この内『白雪姫』『三びきのくま』『ヘンゼルとグレーテル』の3点を非売品にしています。あと残りの作品も6万円から8万円台の高額(わたしにしては)設定です。「買う」というより「観る」作品という気持ちです。
いつかまた世界がコロナ禍から抜け出したら、どこか良い場所を見つけて巡回展示をしたいという願いを込めてのことです。 どうぞ体調の優れない方や遠出に自信のない方はお控え下さい。
 
予約などは必要がありませんがショーケースの前の通路は広くありません。マスク着用の上、手指の消毒、ソーシャルディスタンシングをお守りください。 師走で慌しい季節ながら会期がひと月ありますので、ご無理のないようご自分のタイミングで見ていただければと思います。
 
2020年 12月1日〜2021年 1月10日

8:00〜20:00

京都岡崎 蔦屋書店内の10個のショーケースに展示をします。
久しぶりにグリムやアンデルセンやなんかの童話の世界を作ります。
高円寺の えほんやるすばんばんするかいしゃさん が選書して下さった古くて美しい絵本も合わせて展示販売いたします。ご存知の通り新型コロナ感染が拡大しております。皆さま、会期が長めですのでくれぐれも
ご無理のないよう初日に駆けつけるというのではなくタイミングで見ていただければと思います。

京都岡崎 蔦屋書店

〒606-8342
京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ1階
075-754-0008

京都岡崎蔦屋書店での展示場所ですが、こちらの書店内奥にあるショーケース10個全てとレジ前の小さなコーナーになります。普段は日本の伝統芸能の粋を集めて展示されている場所です。

ちなみにこちらレジを背に向けて正面を向いて撮った写真🤳です。

 

ご覧の通り通路が狭く申し訳ありませんが、お客様同士でディスタンスを守ってください。
ショーケース内の作品は一点ものばかりで大物が10点、小品が10点です。ゆっくり見て頂けるように「抽選」で購入してもらうようにしようかなと考えています。
それとは別に数があるものは見本をショーケース内に陳列してレジにて販売します。
レジ前にある小さいコーナーでは倉敷意匠さんと作った下河原焼の童話の土人形を展示します。

 

 

 

2020.10.6

花の途中と世界のかけら始まりました。

  10月5日から予約なしでご来店いただけます!

2020.9.8

「花の途中と世界のかけら vol.2」〜予約について大切なお知らせ〜

********************
🔸 初日・二日目のご予約についてのご案内 🔸
 ********************

初日の10/3(土)は予約満了になりました。
4(日)は⑩14:10~15:00⑪15:10~16:00⑫16:10~17:00 
が空いています。引き続きお待ちしております。よろしくお願いします。

10月3日土〜10月20日火
「花の途中と世界のかけら」
初日10/3(土)と10/4(日)のご来店は予約制になります。

《予約方法について》

● 9月19日土曜日の午前10:00より以下のアドレスへのメールのみで受付を開始します。
info@chiisaiheya.net
ご予約は先着順となります。

● メールには以下のことをご記入下さい。

1 ご希望の日時を下の時間割より第1~ 第3希望までお選び下さい。
ご都合の悪い日時のある方はお知らせ下さい。(ご希望に添えない場合それ以外のご来店可能時間帯をご案内させていただきます。)

2 ご来店の方のお名前(1メールにつき2名様までご予約できます。その時は両名のお名前をお知らせ下さい)

3 連絡が可能な電話番号(ご希望の時間が重なり調整が必要になった時にお電話をすることがあります。)

注) ご予約は電話やDMからは受付けません。また受付日時以前のメールは受付けておりませんので、お気をつけ下さい。

10/3土
①11:00~11:50           

②12:00~12:50           

③13:00~13:50           

④14:10~15:00           

⑤15:10~16:00           

⑥16:10~17:00           

10/4日 
⑦11:00~11:50
          
⑧12:00~12:50

⑨13:00~13:50

⑩14:10~15:00

⑪15:10~16:00

⑫16:10~17:00 

①〜⑫の時間帯に各5〜6名様のご入店となります。

《予約のながれ》
必要事項をご記入の上メールにてお申し込み下さい。

小さい部屋よりご来店時間をお知らせいたします。
(小さい部屋からの返信が2日間届かない場合はお客さまからのメールが届いていない可能性があります。
アドレスはお間違いのないようお願いいたします。またこちらからの返信メールがお客さまの設定により届かない場合もありますので、メールが受信できるように設定して下さい。)

ご来店日時を確認していただきご返信下さい。
注)ご返信がない場合は予約完了となりませんので必ずご返信下さい。

予約完了のお知らせをいたします。

安心してご観覧いただく為にご来店が多く予想される初日二日目を予約制にさせていただきました。
また初日の早い時間にご希望が集中する可能性がありご希望に添えないこともあるかと思います。
ご面倒をおかけする上にご希望に添うことができない場合を考えると、とても心苦しいのですが
密になるのを避けるためとゆっくりとご観覧いただくたねの選択です。
何卒ご理解いただけると幸いです。

3日目の10/5月 〜 10/20火まではご予約なしでご覧いただけます。

********************
🔸展示詳細🔸

則武有里 / 植物アップリケ、古布の小品
にしおゆき / 陶人形、 針山など

場所 /  小さい部屋(京都)
京都市中京区(麩屋町通り二条下ル)尾張町225番地
第二ふや町ビル 201号【木、金曜日定休日】

時 / 10月3日(土)〜10月20日(火)  11時〜17時

※初日と2日目の入店は予約制にさせていただきます。(詳細はSNSなどで追ってお知らせ致します。)

植物のアップリケは前回の通り、展示のみとなりますが 今回は少し則武さんの古布の作品も販売いたします。にしおゆき作品全て販売致します。

 

2020.8.31

「花の途中と世界のかけら 」vol.2 〜すべてのお家の中で楽しむ人たちへ〜

本展覧会は、昨年の12月に名古屋のTisane infusion で開催した「花の途中と世界のかけら」からの巡回展です。
ある日、則武さんのお花のアップリケを見せてもらってすごく驚きました。結構長いお付き合いですのに全然知らなかった有里さんのアップリケ「ぜんぶ途中なの」と恐縮されてましたが、そこが良いのですよ!とかなんとか言ってやっと貸してもらえることになりました。
それはとても美しいものでした。美しくて尊くてそしてどこでも見たことがないものでした。私は動揺して感動しました。いつまでもいつまでも見ていられるその花の形、茎の伸びよう、葉っぱのねじれまでが日本や外国の古い布で細やかに表現してありました。
チクチク縫い付けてあるものも、糊で貼っただけのものもあってとても繊細で、販売したりする目的に作られたものじゃないということは一目でわかりました。
役不足とわかりつつも、彼女の作品と一緒の部屋に自分の人形を飾ってみたくなりました。この世で一番美しくて尊くて贅沢なものは誰かのためやお金のために作られるものではないと私は思っています。それは誰かがこの世界でたった一人の自分自身のため、ひっそりと作られるものです。
そんな密かな「お城」みたいな大切なものをお貸しくださる則武さんに感謝をいたします。
そんなわけでアップリケの販売は致しませんが、できるだけ多くのお客様に見ていただけたらと思っています。
今回は則武さんの古布で縫った小さなお手玉やクッションやハートのトランプなどに合わせて「メルスリー(手芸屋)編」というつもりになって、陶器の針山や糸巻きも作ってみました。楽しんで頂けたら幸いです。すべてのお家の中で楽しむ人たちへ愛を込めて

にしおゆき

********************
🔸展示詳細🔸

則武有里 / 植物アップリケ、古布の小品
にしおゆき / 陶人形、 針山など

場所 /  小さい部屋(京都)
京都市中京区(麩屋町通り二条下ル)尾張町225番地
第二ふや町ビル 201号【木、金曜日定休日】

時 / 10月3日(土)〜10月20日(火)  11時〜17時

※初日と2日目の入店は予約制にさせていただきます。(詳細はSNSなどで追ってお知らせ致します。)

植物のアップリケは前回の通り、展示のみとなりますが 今回は少し則武さんの古布の作品も販売いたします。にしおゆき作品全て販売致します。

2020.8.11

「トワイライト」無事に終わりました。

ありがとうございました。
コロナ禍な上毎日毎日暑い中本展覧会にご来場くださった皆様、そして夜長堂のお二人、本当にありがとうございました。夜長堂のタツ子さんにつけてもらったタイトル「トワイライト」とても気に入っています。今年はなんちゅう夏や!!と思いながらもいつも通りに展覧会を開けたことを感謝いたします。また夜長堂でお会いしましょう!

2020.8.2

「トワイライト」始まりました

にしおゆき陶人形展
トワイライトはじまりました。
○『トワイライト』

夜を超えて
見えなかったものと
見えていたものが 
薄ぼんやりと
重なりながら入れ替わり
もうどちらが私なのかわからない
溶けてしまった

2020.8.1 sat.-8. 10mon.
@夜長堂 大阪・天満橋
12:00-19:00
火曜・水曜定休


大阪トワイライト
無事初日を迎えることができました。
ご予約の上ご来場の皆様ありがとうございます。

○○○
実は、初日当日の早朝に高知の自宅を出て作品を追加搬入してきました。
夫に一生のおねがいパート10くらいの土下座をしてドライバーをしてもらい往復9時間の弾丸ツアー。
開店前に何とか間に合い無事に搬入展示できました。滞在時間たった2時間ではありましたが、しっかりと夜長堂トワイライト完成を見届けることができ嬉しかったです。
階下で一番乗りの入場前のお客様とすれ違って (心の中で)深々お辞儀して、大川に浮かぶ馬鹿でかいアヒルを横目で眩しくみて帰ってきました。

というわけで
会期中展示室がスウスウはしても見るものが全く無いカラ状態だけはないはずです。
夜長堂のお二人さん、いきなり駆り出された夫よ、私のバタバタにお付き合いくださりありがとうごめんねー
明日からもよろしくお願い申し上げます。

2020.7.16

『大切なお知らせ』

********************
🔸 初日・二日目のご予約についてのご案内 🔸
 ********************

早速のご予約ありがとうございます!
初日8/1分のご予約は定員数が埋まりましたので
終了いたします。

二日目8/2は 18時〜18時30分 に少し空きがございます。
7/31で予約受付は終了いたします。

ありがとー!

2020.7.13

にしおゆき陶人形展 「ト ワ イ ラ イ ト」

にしおゆき陶人形展 「ト ワ イ ラ イ ト」

夜長堂(大阪 天満橋)

8月1日(土)〜8月10日(月)
12時〜19時
初日と二日目は予約制とさせていただきます。
会期中は火・水曜日 定休日

※写真は過去の作品です
※今回も夜長堂さんへ届ける福助人形と招き猫を作っています。
時にお問い合わせを頂きますがオーダーは承っておりませんので是非この機会にお求め頂けるとありがたいです。
ホームページのお問い合わせフォームにお問い合わせを頂いています。
何度かお返事いたしましたが、gmailのアドレスはこちらからの返信が弾かれてしまう方がいます。
お心当たりのある方は設定を見直してみてください。

 ********************
🔸 初日・二日目のご予約についてのご案内 🔸
 ********************

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、展示会の初日、二日目は完全予約制とさせて頂きます。

<予約方法> 7月16日(木)正午より受付開始致します。ご予約は先着順となります。

下記のタイムスケジュールを参考に、第三希望まで明記の上 yonagadou★gmail.com(★マークを@に変えて下さい)まで、お名前、携帯番号、ご来店人数1名もしくは2名(最大2人までとさせて頂きます)お知らせ下さい。

①12:00-12:30
②12:45-13:15
③13:30-14:00
④14:15-14:45
⑤15:00-15:30
⑥15:45-16:15
⑦16:30-17:00
⑧17:15-17-45
⑨18:00-18:30

※予約完了の返信の際に、入店順など詳細をお知らせします。

〜予約のながれ〜
必要事項を記入の上メールにてお申し込み頂きます。

夜長堂より来店時間確定についてのご連絡

お客さまから確認のご返信(返信後予約番号をお知らせします)
※返信がない場合は予約完了となりませんので、必ずご返信をお願いします。

予約番号お知らせのご連絡

お申し込み後2日経っても夜長堂から返信がない場合はお客さまからのメールが届いていない可能性があります。アドレスはお間違いのないようにお願い致します。

またこちらからの返信メールがお客さまの設定により届かない場合もありますので、夜長堂からのメールが受信できるように設定下さい。

お電話などでは受付をしておりません。
不明な事がある場合は事前にメールにてお問い合わせ下さい。

夜長堂Instagram