2020.3.16

這回的台灣個展以「小さい星/小星星」(台中市 箱庭)

台中市箱庭さんでの展示会 無事に始まりました。
お店のmiaさんが写真を送ってくださいました。美しい写真で作品に対する愛情が伝わってきて本当に嬉しかったです。


台湾のみなさんありがとうございます。
我想見你…謝謝!
しっぽを立てて機嫌よく並ぶ🐈猫遊具 手のひらくらいの小さいサイズで作ってみました。

箱庭さんツボを心得てらっしゃるなー
私もずらり並べるのが好きなので嬉しい写真  

 

這回的台灣個展以「小さい星/小星星」為主題,講述一個小星球住民的生活日常以及彼此關愛互動的小故事。

展期: 3.14.SAT-3.30.MON(週二定休)
場所: 箱庭はこにわ
企画: 二階図書室

2020.2.23

にしおゆき陶人形展「小さい星」( 台湾台中市 )

にしおゆき陶人形展
「小さい星」

3月14日- 3月30日
14:00〜18:30

會場:箱庭はこにわ

台湾 台中市西區美村路一段564巷27號
No. 27號, Lane 564, Section 1, Meicun Road, West District, Taichung City, 台湾 403

3月は台湾台中市での個展を予定通り開催致します。
気の滅入るニュースばかりのこんなご時世ですが、私の心の平安と誰かの笑う顔を浮かべながら、今日も粛々と制作しています。初の個展ですので、定番のトルソや玉に乗る作品を。

大好きな台湾に行くのを楽しみにしていましたが、新型コロナウィルスの影響で私自身の渡航は諦めることにしました。
(台湾は随分と日本より安全なのです。あくまでも私自身が感染源にならないようにです)
日本から旅行も兼ねて計画して下さったお客様もいらしたのに残念です。
台湾のお客様来て下さるかな
会いたかったなー

我最喜歡的台灣
台灣客戶可以來嗎

……………………………………………………………

2020.1.31

モノクロな猫たち

2月7日金 〜 2月25日火 

にしおゆきも「猫なあれこれ」で参加させて頂きます。
岩手盛岡の皆さま宜しくお願いします!
点数は多くないのですが、猫モチーフのおはなしジャバラ箱と
猫と女の子のフェーブを作りました。

 

2019.12.17

「花の途中と世界のかけら」会期終了のお知らせ

花の途中と世界のかけら」は昨日無事に終了致しました。
ご来場の皆様ありがとうございました。
沢山の方に見ていただきとても嬉しかったです。何だろう50手前にして初めての気持ちです ^ – ^
今回見逃した!予定が合わずに見られなかった。また見たい!というお言葉を数々を耳にしてニコニコしながら発表します。
本展覧会は来年10月に京都に巡回致します!
新たな人形を作って有理さんの布仕事に再会するのを今から楽しみにしています。
今回関わってくれたミエットさん、竹村活版印刷さん、チカモリギフトさん、ユニ工房の志尾さん、本当にありがとうございました。

そして有理さんに1番感謝しています。有難うございました!

2019.12.4

「花の途中と世界のかけら」 初日についてのお願いと買い物のしおり

販売初日12/6日の開店直後は、店内が少々混雑することも考えられます。
開店前にたくさんのお客様がいらっしゃった場合、
下記のように対応をさせて頂きたいと思います。

《 整理券配布 》

(1) 初日 12/6 金曜日は 午前10時から整理券を配布致します。エレベーターで7階のティザーヌ・インフュージョンまで上がってお受け取りください。
※あくまでも予測ではありますが、13時半頃までは整理券なしでのご入店ができない可能性があります。

(2) 11時から整理券の番号順にご入店頂きます。

《 お買い物のしおり 》

(1) お一人様(お一家族様)でご購入できる数量を制限させて頂く場合がございます。

(2) お支払は、「現金払い」のみでお願いしております。

(3) お取り置きやご予約、通販の対応は、一切受けておりません。

いろいろご面倒なお願いではございますが、何卒ご理解とご協力を頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2019.11.2

「花の途中と世界のかけら」

陶人形/にしおゆき
植物アップリケ/則武有里

会場
ティザーヌ・インフュージョン(名古屋)

 

  • 461-0005 名古屋市東区東桜1-10-3 7F
  • Tel&Fax: 052-951-7117
  • Open: 11:00-18:30

 

会期
12月1日(日)〜12月15日(日)
会期中は木曜休み(5日と12日)です


初日1日から4日までは作品の販売はせず、展示のみとなります。
ゆっくりと見ていただけます。
一旦お休みを挟んで、6日から最終日までが作品販売日になります。
ご注意ください。なお、アップリケはお借りしているもので販売は陶人形のみとなります。

**************************************************

ある日、(ティザーヌ・インフュージョンの女主人であるところの)則武さんのお花のアップリケを見せてもらってすごく驚きました。結構長いお付き合いですのに全然知らなかった有里さんのアップリケ「ぜんぶ途中なの」と恐縮されてましたが、そこが良いのですよ!とかなんとか言ってやっと貸してもらえることになりました。

それはとても美しいものでした。美しくて尊くてそしてどこでも見たことがないものでした。私は動揺して感動しました。いつまでもいつまでも見ていられるその花の形、茎の伸びよう、葉っぱのねじれまでが、日本や外国の古い布で細やかに表現してありました。縫い付けてあるものも糊で貼っただけのものもあってとても繊細で販売するとかそういう目的でつくられたものじゃないのは一目でわかりました。

私では役不足なのは明らかなのですが、彼女の作品と一緒の部屋に人形を飾ってみたくなりました。この世で一番美しくて尊くて贅沢なものは誰かのためやお金のために作られるものではないと私は思っています。それは誰かがこの世でたった一人自分自身のためにひっそりと作るものです。そんな密かなお城みたいな大切なものをお貸しくださる則武さんに感謝をいたします。そんなわけでアップリケの販売は致しませんが、本展覧会「花の途中と世界のかけら」をできるだけ多くのお客様に見ていただけたらと思っています。
世界はいつでも途中までしかないのです。私もかけらのつづきをせっせと作ります。 − にしおゆき

○お菓子
高知の洋菓子店 MIETTE さんの焼き菓子とハーブティー
則武さんのお花のアップリケをイメージしたお菓子をご用意していただきます。
(12/6日〜売り切れまで)

 

2019.10.4

おるがん社 福助くじ「110人の福助さん」(夜長堂 天満橋)

夜長堂で福助くじ「110人の福助さん」やります!
大小様々な福助といってもすべてつまめるサイズ

一回1000円 お一人様  二回まで

10/5〜売り切れまで  

夜長堂(天満 大阪)
12時より19時まで 水曜定休日

2019.9.2

「人 形 と 紙 の 上 の み じ か い お は な し」スタート! 

2年ぶりに倉敷意匠アチブランチでの展覧会を開催中です。

ギリギリまで制作に無我夢中でしたので、展示してみて初めて全貌が見えましたので、ご報告を。
おもっていたより沢山「おはなしジャバラ箱」をご用意できました。搬入時に初めて全てを数えて100個あった時には何かを成し遂げたような気持ちに。笑
作品は土佐和紙に活版刷りのおはなし付きの大きな玉の作品16点、おはなしジャバラ箱100点、宮沢賢治シリーズ第一弾「オツベルと象」10点、小さいレリーフ20点、甘味こしらえ しおやさんのこはく糖(おるがん社陶製人形付き)です。

その他に竹村活版室さんにご用意いただいた紙モノを販売しております。土佐手漉き和紙の便箋、封筒、祝包み、こよりなど面白いものも並びます。二人で作った作品集 おるがん社文庫1「箱と人形」も販売中です。この機会にぜひお手にとって中を開いて見て下さい。

ハコハコハコ!!!

箱に埋もれる倉敷意匠のスタッフSさん(私ではありません笑)

倉敷意匠計画室のblogでも紹介してくださってます。

http://atiburanti.classiky.co.jp/archive_categories/every/first~1

9/19木まで会期がちょっと長めです。倉敷旅行も兼ねてぜひおでかけください。
アチブランチは倉敷の美観地区にある林源十郎商店という古い素敵な建物の中にあります。林源十郎商店は全体ウチもソトも総合的にとても気持ち良い空間となっていて、リノベーション系のスペースの中では群を抜いてセンスが良いと思います。楽しい美味しいお店がいくつも入っています。
ですが、その周りにも魅力的なお店はいろいろあって私は倉敷の街をそぞろ歩くのが大好きです。
まだまだ行きたくて行けてないお店が沢山あります。今回は商店街のアーケード端っこの方にあるハヤシライスがおいしくてプリンアラモードもあるカフェテリアKという喫茶店を発見しました。
倉敷といえば大原美術館や倉敷民芸館や川舟流しはもちろん素晴らしいです!
でも、倉敷意匠計画室の前の通りを歩くだけでもたっくさん魅力的なスポットに出会えます。倉敷意匠アチブランチのお隣はあの銘菓むらすずめの橘香堂、向かいは猫のいる喫茶店ウエダ、並びには行く度に欲しいものがみつかるガラスや陶器があるとおる民芸店、洋食カッパや民芸茶屋新粋や超お気に入りの古本屋蟲文庫さん、その隣は私の作品「小さいレリーフ」のヒントを頂いた(お店の正面にレリーフのある)カレー屋KUKUなど。おすすめにはきりがありません。
2年前より宿泊所も増えていて便利になりました。つらつら書きましたが、本当にぜひ!ぜひ!!

※ 月曜日だけは倉敷の街はお休みなのでそこだけはご注意を!!

● ギャラリーから見える坪庭のかわいい犬の置物

倉林源十郎商店のサイト

にしおゆき陶人形展 「人形と紙の上のみじかいおはなし」開催中

◎日時
8月31日(土)〜9月19日(木)

定休日 9月2日(月)、9日(月)、17日(火) 

土で作った人形にみじかいおはなしを添えて展示します。

「おはなし」は竹村活版室さんといっしょに選んだ紙に活版で印刷をしていただきます。

和紙の微妙な色や手触りや活字の美しさもあわせて味わってもらえたら幸いです。

◎イベント

9月1日(日)は竹村活版室さんに活版印刷の実演に来ていただきます。
( 詳細はホームページとSNSでお知らせいたします )

◎人形以外の販売

● 土佐手漉き和紙と 竹村活版室の紙もの

● 甘味こしらえ しおや 「お菓子小箱」(おるがん社陶製人形おまけ入り)

倉敷意匠アチブランチ

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知2丁目23-10 林源十郎商店1階
tel086-441-7710

営業時間/10:00~18:00
(ただし、12~2月の平日のみ 10:00~17:00)
定休日/月曜(月曜祝の場合は火曜へ振替)